[生活]そろそろ2012年も終わるので自分の総括をしてみる

今年も残すところ僅かとなりましたが、今年の自分にとってインパクトのあったことを総括してみようと思います。

1.退職
9年務めた会社を退社しました。自分でもこのタイミングで辞めるとは想像がつきませんでした。
インフラSEとして約16年従事してきましたが、ある程度自分がやりたいことをやれてしまいました。
また、会社への期待や魅力もなくなってしまいました。
そのため、決心しました。
不安もありますが、自分を信じて進んで行こうと思います。

2.お金の勉強
はずかしながら、これまでお金についてきちんと勉強したことがありませんでした。
理系で進んできたせいか、学生時代でも教えてもらった記憶もありません。
それなりに纏まったお金を投資しました。
少しずつですが、お金に対する考えが変わってきた気がしています。

3.投資を始めた
FXを始めました。ニュースではなかなか実感できない経済の動きを感じ、理解したいという思いからです。また、収入口を増やすことも目的としています。
自分の腹を痛めて経験することが一番の近道だということを実感しています。

4.ブログを始めた
必ず結果が出るブログ運営テクニック100 プロ・ブロガーが教える“俺メディア”の極意 」と出会い、日本にもプロブロガーがいることを初めて知りました。

非常に刺激を受け、購入してすぐに独自ドメインを取得し、CMS(WordPress)を使用したブログを開始しました。
これまで、自分の好きな音楽や書籍などの楽しみをどのようにすればもっと充実できるかずっと考えていました。その答えの1つがブログにあるような気がしています。
これまでインプットばかりでしたが、アウトプットする習慣を身に付け、ソーシャルメディアのパワーを体感し、人とネットワークの広がりを持ちたいという思いとリンクするのではないかと思っています。
ブログのマネタイズも勉強中です。

今年の活動が来年に新たな道を開くきっかけになることを期待しつつ、今年はこの辺で。

良いお年を。