[旅行][グルメ] 宮島旅行(厳島神社) 食事編 その2

1泊2日の予定で宮島(厳島神社)へ行ってきました。
2日目です。

7:00頃に起床し、8:00の朝食へ。朝食の場所は、昨夜と同じ旅館の1F「ひめあかり」です。

朝食のお品書き

朝食。浅蜊の味噌汁がめっさ美味しかった。

朝食をとった後、一旦部屋に戻り、目を覚ますため温泉に入りました。海水を含んだ温泉で、少し塩味がする温泉でした。
部屋に戻った後、干し芋の残りを七輪で焼いて食べました。

今日は厳島神社を見に行くため、これ以上のんびりしていられないので、大急ぎで準備して旅館をでました。厳島神社の内容に関しては、改めて。

厳島神社を見た後、商店街に行きました。
3連休の初日の昼過ぎということもあり、昨日より人が増えてきています。

まずは、旅館の部屋からずっといい匂いがしていた焼き牡蠣。

熱い!やっぱり旨い!

次に揚げもみじを食べました。

串に刺さっていて、中はカスタードが入っています。私的には、ビミョーでした。

次は、何度かお店の前を通って気になっていた「穴子まん」を食べました。
アニメ「名探偵コナン」で紹介されたようで、お店の前には毛利小五郎が「穴子まん」を食べてる絵が飾ってありました。(写真が完全にピンボケしてるのでわからないかも・・・。)

きれいに並んでいて、おいしそう!

こちらは穴子まん

中身はこんな感じ。いわゆる豚まんみたいな感じですが、穴子なのであっさりしています。
結構大きく、食べごたえあります。

美味しかったので、「広島菜まん」も注文してみました。

中身はこんな感じ。食べると以外にもお好み焼きのような味がしました。
かなりハマる味です。

そうこうしているうちに、結構な時間になってしまったので、フェリーに乗って宮島口に戻り、広島駅まで戻りました。

買い食いをしていたものの、きちんと昼食をとっていなかったため、少し遅めの昼食をとることにしました。広島駅ビル内にある「お好み焼き みっちゃん」という店です。

広島では有名なお店らしいです。焼きそばが入った広島焼きとうどんが入った広島焼きを注文しました。

こちらが、焼きそばが入ったもの。

こっちが、うどんが入ったもの。

大阪の食事に慣れているせいか、大阪のお好み焼きの方が私は好みでした。
あと、広島焼きは、大阪のお好み焼きより粉がすくなく、どちらかというと麺とキャベツを食べている感じでした。

食事をとった後、お土産を買って家路に着きました。
ごちそうさまでした。