Subscribe to IT

Category: IT

CentOS70_install_84000083

[IT] CentOS 7.0 インストール on ESXi 5.5

CentOS 7.0 がリリースされました。 とりあえず、ESXi 5.5 上にインストールできるか試してみました。 関連してそうなおススメ記事 [IT][Linux] RHEL5.9 / CentOS5.9リリース [ [...]

cloudstack_day_japan_2014_14

[IT] CloudStack Day Japan 2014 行って来た

今年に入って始めての投稿です。 いろいろあって、なかなか更新ができませんでした。 さて、今年1発目の投稿は、インフラSEなら気になっている筈の「CloudStack」に関してです。 「日本CloudStackユーザ会」に [...]

GNU_30th

[テクノロジー] GNU30周年

  少し過ぎてしまいましたが、2013年9月27日、「GNU」 が30周年を迎えたそうです。おめでとうございます。 非常に喜ばしいことです。 「GNU」の「フリーソフトウェア」は、ある程度普及するとは思っていま [...]

MINOLTA DIGITAL CAMERA

[ゲーム] 今の私の基礎となったもの

  任天堂の山内溥さんが亡くなったそうです。 「ファミコン」を世に出した凄い方です。 まさにゲーム界のパイオニア。 非常に残念です。 この商品がなかったら、恐らく私は今の仕事をしていないでしょう。   [...]

kindle_paperwhite_6th

[IT] New Kindle 出るらしい

  もう出るんですか、Kindle の新しいの。 関連してそうなおススメ記事 [IT] Kindle Paperwhite 3G 買ってみた [IT] Kindle 用カバーを選ぶ [IT] kindle 日本 [...]

GS108E-100JPS

[ネットワーク] インフラSEは1人1つは持っていても良いと思うスイッチ

とある人の悪魔の囁きでWebを徘徊していたら、こんなものに出会いました。 「GS108E-100JPS」 これは、買いでしょう。 関連してそうなおススメ記事 [IT][ネットワーク] これからインフラSE・ネットワークエ [...]

lpi-lpic3

[資格] LPI 303 Security Exam 受験。そして合格。

  「LPI 303 Security Exam」を受験してきました。 結果は・・・・ 合格でした。 「LPI-303 Security」を取得しました。 関連してそうなおススメ記事 [書籍] 新人インフラSE [...]

zerosen

[書籍] エンジニアやエンジニアを目指す方には是非とも読んでほしい1冊

久しぶりに「アツくなって」読んでいます。「零戦 その誕生と栄光の記録 」。 本書は、「零戦」の設計者が書いたドキュメンタリーです。 # Kindle版は少しお値打ちになってます。 エンジニアやエンジニアを目指す方は、是非 [...]

technology_supporting_coding

[書籍] プログラマでない私がコーディングについて学んでみる

私は、一応SEの端くれですが、プログラマではありません。 プログラムを書いたとしても、簡単なシェルスクリプトぐらいしか書けません。 そんな私が、本書「コーディングを支える技術」を購入してみました。 関連してそうなおススメ [...]

dogura_magura

[書籍] 心がザワザワ・ゾクゾクする作品

高校生の頃からずっと気になっていた作品なのですが、文庫本の表紙のオドロオドロしさに、手に取るのをためらっていました。 しかし先日、Kindle版は無料で手に入るということを知って、早速読み始めました。 「ドグラ・マグラ」 [...]

stady_sql

[IT] アラフォーの手習いとして改めてSQLを学ぶ

今の業務を行う上で、必須になりそうなため、 恥ずかしながらこの歳から再スタートします。 SQL の勉強。 関連してそうなおススメ記事 [IT] JAXA業務用PCウイルス感染 [投資] 経済指標とGoogleカレンダーの [...]

db2_admin

[書籍][IT] 初心者データベース管理者におすすめの1冊

非常に丁寧で分かり易い本です。 内容のバランスが非常に良いです。 関連してそうなおススメ記事 [書籍][IT] OpenFlowの入門書 [書籍] こういう総集編はありがたい [IT][ネットワーク] これからインフラS [...]

pro_network_hard

[IT][ネットワーク] これからインフラSE・ネットワークエンジニアとしてネットワークを勉強しようというみなさんにおススメの1冊

こういうアプローチの書籍は、意外とこれまでにありそうでなかったと思います。 ソフトウェア寄りの入門書は多い中、ハードウェア寄りの入門書です。 私も知らないことだらけで、「へぇ~」と思いながら読んでます。 関連してそうなお [...]

kindle_store

[ショッピング] Kindleストアでの買い物がとめられない

今週は「Kindleストア」で本を買い漁っています。 買い漁るつもりはなかったのですが、良い本が安く手に入ると思うと、ついつい購入してしまっています。 あ~、読みかけの本がどんどん溜まっていく・・・。 関連してそうなおス [...]

Software_Design_2001_2012

[書籍] こういう総集編はありがたい

最近、近所の書店で技術書を見かけることがなくなりました。 大型書店ですら、欲しい書籍をおいていないことが多いです。 特にIT関連の技術書は顕著だと思います。 非常に不便で悲しい状況です。 関連してそうなおススメ記事 [書 [...]