Subscribe to 書籍

Category: 書籍

書籍

the_stone_roses_history

[書籍][音楽] THE STONE ROSES 好きは必読!

大学生時代にハマり、いまでも2枚のアルバム「THE STONE ROSES」と「Second Coming」は、良く聴いています。 「THE STONE ROSES」のドキュメント本、「ザ・ストーン・ローゼズ・ストーリー [...]

jazz_japan_vol39

[雑誌] 表紙だけで「買い」の雑誌

  表紙を見た瞬間に予約してしまいました。「JAZZ JAPAN Vol.39」 SOILカッコ良すぎ。   関連してそうなおススメ記事 [音楽] 敢えて前面に出ないアニバーサリーアルバム #SHAC [...]

golden_slumber

[書籍] 2013年中に読み終えておきたい本10冊

今年もいろいろと本を読んできましたが、乱読のため、かなり中途半端な状態になっている本が沢山あります。 その中でも今年中に読んでおきたい本を紹介します。 関連してそうなおススメ記事 [書籍] 結局は人の気持ちだと思う [生 [...]

kindle_paperwhite_6th

[IT] New Kindle 出るらしい

  もう出るんですか、Kindle の新しいの。 関連してそうなおススメ記事 [IT] Kindle Paperwhite 3G 買ってみた [IT] Kindle 用カバーを選ぶ [IT] kindle 日本 [...]

web_shinrigaku

[書籍] 結局は人の気持ちだと思う

  定期的にblogを作成するようになり、早200本以上の記事を投稿しました。 思ったより長く続けられていて自分でも驚いています。 ただ、時々頭をよぎる事があります。   関連してそうなおススメ記事 [...]

kazetatinu

[生活] 知らないというのは面白い

  きっかけは、YouTube でなんとなく見かけた「蒼の英雄」というゲームの動画でした。 それが、このように繋がるとは思いませんでした。 関連してそうなおススメ記事 [書籍] エンジニアやエンジニアを目指す方 [...]

guitar_magazine_201309

[雑誌] ホルモンファンなら「買い」の濃い内容

最近ほぼ毎日聞いています。「マキシマム ザ ホルモン」の「予襲復讐」。 いろんな意味で反則です。まあ、そこが良いところではあるのですが。 私には、余りギタリストというイメージがない「マキシマムザ亮君」が、めずらしく「Gu [...]

zerosen

[書籍] エンジニアやエンジニアを目指す方には是非とも読んでほしい1冊

久しぶりに「アツくなって」読んでいます。「零戦 その誕生と栄光の記録 」。 本書は、「零戦」の設計者が書いたドキュメンタリーです。 # Kindle版は少しお値打ちになってます。 エンジニアやエンジニアを目指す方は、是非 [...]

rolling_stone_jp_201309

[雑誌] ミクスチャー雑誌というべき雑誌

最近は余り雑誌を購入していませんでした。 ギターマガジンやベースマガジンはたまに購入するのですが。 理由は単純で、「面白いものがない。。 活字中毒な私としては、非常に残念で悲しい現実です。 そんな中、久しぶりの雑誌を購入 [...]

become_bookstore

[書籍] 真剣に本屋になろうと考えた時に読んだ本

一時期真剣に考えていました。古本屋か中古CD屋になろうかと。 その結果、昨年会社を辞めました。 今現在、結果的にSEを続けていますが、その時にむさぼり読んだ本を紹介します。 関連してそうなおススメ記事 [書籍] 決断の後 [...]

xml_beginner

[書籍] XML初心者にお勧めの書籍

ただ今、SQLと共に勉強中です。 非常に平易に書かれていて分かり易い本だと思います。 「やさしいXML 第3版」を紹介します。 関連してそうなおススメ記事 [書籍] 新人インフラSEにお勧めしたい本 [書籍] こういう総 [...]

technology_supporting_coding

[書籍] プログラマでない私がコーディングについて学んでみる

私は、一応SEの端くれですが、プログラマではありません。 プログラムを書いたとしても、簡単なシェルスクリプトぐらいしか書けません。 そんな私が、本書「コーディングを支える技術」を購入してみました。 関連してそうなおススメ [...]

uml_modeling_nyuumon

[書籍] 業務内容とシステムの関連性を理解するための一助となる書籍

ただ今勉強中。 関連してそうなおススメ記事 [書籍] こういう総集編はありがたい [書籍] 決断の後押しになった1冊 SEのための価値ある「仕事の設計」学 / 森川 滋之 [書籍][投資] 積立投資を始めるきっかけ [書 [...]

dogura_magura

[書籍] 心がザワザワ・ゾクゾクする作品

高校生の頃からずっと気になっていた作品なのですが、文庫本の表紙のオドロオドロしさに、手に取るのをためらっていました。 しかし先日、Kindle版は無料で手に入るということを知って、早速読み始めました。 「ドグラ・マグラ」 [...]

nohohonto_atuikuniheiku

[書籍] 日本をインドに・・・じゃなくて、インドに行ってしまったお話

オーケンの「のほほん」シリーズは何冊か持っているのですが、本当に面白いです。 今回は、余りにも暑いので、「オーケンののほほんと熱い国へ行く」を紹介します。 関連してそうなおススメ記事 [音楽] 春と桜の時期に聴きたくなる [...]