Subscribe to テクノロジー

Category: テクノロジー

CentOS70_install_84000083

[IT] CentOS 7.0 インストール on ESXi 5.5

CentOS 7.0 がリリースされました。 とりあえず、ESXi 5.5 上にインストールできるか試してみました。 関連してそうなおススメ記事 [IT][Linux] RHEL5.9 / CentOS5.9リリース [ [...]

cloudstack_day_japan_2014_14

[IT] CloudStack Day Japan 2014 行って来た

今年に入って始めての投稿です。 いろいろあって、なかなか更新ができませんでした。 さて、今年1発目の投稿は、インフラSEなら気になっている筈の「CloudStack」に関してです。 「日本CloudStackユーザ会」に [...]

GNU_30th

[テクノロジー] GNU30周年

  少し過ぎてしまいましたが、2013年9月27日、「GNU」 が30周年を迎えたそうです。おめでとうございます。 非常に喜ばしいことです。 「GNU」の「フリーソフトウェア」は、ある程度普及するとは思っていま [...]

no_update

[iPhone] iOS 7.0.2 アップデート失敗 → リカバリモードから復元

メチャクチャ冷や汗かきました。 「iOS 7.0.0」 から 「iOS 7.0.2」にアップデートしようとしたところ、こんなメッセージが iTunes に表示され、iPhone 4s を見ると・・・、残念な状態に。 &n [...]

iPhone_5s

[iPhone] iPhone5s 予約してきた

週末近所のauショップで「iPhone5s」を予約してきました。 「iPhone4s」が販売されたときと変わらず、現場は混乱しているようです。   関連してそうなおススメ記事 [iPhone] iPhone4s [...]

iPhone4s_iOS7_02

[iPhone] iPhone4s を iOS5.1.1 から iOS7 にアップデートしてみた

携帯では、人柱になることが予想されるため、余りこういう事はしない方なのですが、「iPhone 4s」 を 「iOS 5.1.1」 から「 iOS 7 」にアップデートしました。 意外とあっさりアップデートできました。 & [...]

MINOLTA DIGITAL CAMERA

[ゲーム] 今の私の基礎となったもの

  任天堂の山内溥さんが亡くなったそうです。 「ファミコン」を世に出した凄い方です。 まさにゲーム界のパイオニア。 非常に残念です。 この商品がなかったら、恐らく私は今の仕事をしていないでしょう。   [...]

iphone5s

[iPhone] iPhone 5s どうなんでしょうね

  ついに発表されましたね。「iPhone 5s」 実物見るのが楽しみです。   関連してそうなおススメ記事 [IT][iPhone] 経済指標やイベントを逃さないためのアプリ 「羊飼いのFXアプリ」 [...]

golden_slumber

[書籍] 2013年中に読み終えておきたい本10冊

今年もいろいろと本を読んできましたが、乱読のため、かなり中途半端な状態になっている本が沢山あります。 その中でも今年中に読んでおきたい本を紹介します。 関連してそうなおススメ記事 [書籍] 結局は人の気持ちだと思う [生 [...]

kindle_paperwhite_6th

[IT] New Kindle 出るらしい

  もう出るんですか、Kindle の新しいの。 関連してそうなおススメ記事 [IT] Kindle Paperwhite 3G 買ってみた [IT] Kindle 用カバーを選ぶ [IT] kindle 日本 [...]

GS108E-100JPS

[ネットワーク] インフラSEは1人1つは持っていても良いと思うスイッチ

とある人の悪魔の囁きでWebを徘徊していたら、こんなものに出会いました。 「GS108E-100JPS」 これは、買いでしょう。 関連してそうなおススメ記事 [IT][ネットワーク] これからインフラSE・ネットワークエ [...]

kazetatinu

[生活] 知らないというのは面白い

  きっかけは、YouTube でなんとなく見かけた「蒼の英雄」というゲームの動画でした。 それが、このように繋がるとは思いませんでした。 関連してそうなおススメ記事 [書籍] エンジニアやエンジニアを目指す方 [...]

xml_beginner

[書籍] XML初心者にお勧めの書籍

ただ今、SQLと共に勉強中です。 非常に平易に書かれていて分かり易い本だと思います。 「やさしいXML 第3版」を紹介します。 関連してそうなおススメ記事 [書籍] 新人インフラSEにお勧めしたい本 [書籍] こういう総 [...]

technology_supporting_coding

[書籍] プログラマでない私がコーディングについて学んでみる

私は、一応SEの端くれですが、プログラマではありません。 プログラムを書いたとしても、簡単なシェルスクリプトぐらいしか書けません。 そんな私が、本書「コーディングを支える技術」を購入してみました。 関連してそうなおススメ [...]

uml_modeling_nyuumon

[書籍] 業務内容とシステムの関連性を理解するための一助となる書籍

ただ今勉強中。 関連してそうなおススメ記事 [書籍] こういう総集編はありがたい [書籍] 決断の後押しになった1冊 SEのための価値ある「仕事の設計」学 / 森川 滋之 [書籍][投資] 積立投資を始めるきっかけ [書 [...]